初めての絵本はボードブックがオススメです。
生後4ヶ月頃から赤ちゃんは物を目で追う「視野」が180度位まで可能になると言われています。その頃になるとママも少し育児に慣れてきた頃で、赤ちゃんの視点も定まり絵本と出会うスタートにちょうどいいボードブックを紹介します。
ボードブックですか?
厚紙で出来ている絵本です
初めての一冊めは「ボードブック」とよばれている厚紙(ボード)で出来ている絵本です。
角が丸くなっていて赤ちゃんが触ったり口にしても安心できる絵本です。
ボードブックは絵本を開いたときに赤ちゃんの肩幅に入るサイズの絵本です。赤ちゃん用のボードブックは大体10㎝角や15㎝角など小さめです。開くとほぼ赤ちゃんの体の幅ぐらいなので、この大きさなら赤ちゃんは無理なく眺めることができます。
自分でめくったり自分で持ったりして遊べるのでやや小さめの絵本はオススメです。
0才代は身近な物(犬、猫、果物)や人物が描かれた絵本やあいさつの絵本がいいですね。
おススメのボードブックを紹介します
※ 「はらぺこあおむし」小さなあおむしが美しいチョウに成長するまでを描いています。
※ 「おはようミッフィー」ミッフィーのシルエットがそのままボードブック。「おはよう」「いただきます」などあいさつ覚えるのに役に立ちます。
※ 「じゃあじゃあびりびり」赤ちゃんの大好きな擬音、明快な絵と音から物を認識するのに役立ちます。
※ 「おはよう」字のない絵本なのでお母さんの好きなように読んでね。
※ 「もいもい」お出かけにピッタリサイズで「もいもい」と言う言葉に赤ちゃんは反応します。0才の赤ちゃんも「もいもい」の絵に目はくぎずけ!水に濡れても大丈夫。
※ 「あおくんときいろちゃん」コンパクトサイズ
おうちの中だけだはなくお外へ持ち歩いたり色んな場所で楽しんでね!
おススメの布絵本を紹介します
次は布絵本を紹介します
よろしくお願いします
布絵本のいいところは柔らかく赤ちゃんが舐めても安全で,洗濯もできて清潔に保てますね。
※ 新装版赤ちゃんのえほんあーそ-ぼ
視認する6色を使ったページが加わりより五感を刺激する内容にパワーアップしました。目と脳の発達のお手伝いしてくれますよ!
※ あかちゃん布絵本シリーズ6冊セット
大人の手のひらサイズで早期認知教育の布絵本で、赤ちゃんの脳、感覚、感情、認知などの能力を向上できます。ページを触ると「カシャカシャ」「ぴーぴー」音が出ます。お風呂で使っても問題ありません。
※ 布ひも絵本しましまぐるぐる(一緒にあそぼう)
「しましま」ページで黒い太いひもをがりがりしたり、バリっとはがしたり、つかんで触って、つまむ指の発達を促してくれます。ふわふわ色もついていますよ。
※ はらぺこあおむしの布絵本
はらぺこあおむしのソフトブックめくったり、つまんだり色々楽しめますよ。
※ Sassyの大人気キャラクターみつばち表紙布絵本
カラフルでシャカシャカ音が鳴ったり、鏡も付いて軽くて持ちやすく、赤ちゃんに大人気でずーと飽きずに遊んでくれます。
こちらもオススメですよ絵本ナビ
1才ごろに読んであげたい絵本はこちら
まとめ
0才からの絵本を紹介しました。赤ちゃんはみんな絵本が大好きなんです。
赤ちゃんの頃から絵本に親しみを持つことにより「自己肯定感」がめばえ、親子のスキンシップで赤ちゃんと仲良くなれるなんて最高ですよね!
他にも絵本はたくさんありますので、お気に入りの絵本に出会えますように。
引用:写真AC
コメント